三が日ブルー

僕はお正月休みがあまり好きではない。仕事をしないで家にいて食事をしたり、外出して買い物をしているといかにも自分が何かを「消費」している気がしてくる。

僕のしている仕事はIT関係だから、直接その内容が物として形にはならない、多くの仕事や難しい仕事をしてもそれが雪のように積もることもない。だけど、誰かの役に立ちたいと思っているし、有用な事をしたいという気持ちは常にあるから、仕事をしているときは自分にしかわからない充実感がある。それが休んで家にいると、働いている人もいるのに本当に自分がただ誰かが用意してくれたものを消費しているように思えてなんだかブルーになる。子年生まれではないけれど、基本的に仕事が好きなんだと思う。

夕方、港北ニュータウンの東急に出かけて今年最初のUFOキャッチャーをやった。一時期UFOキャッチャーに凝っていて、家には何十個も(もしかしたら百個以上あるかもしれない)ぬいぐるみがある。別にぬいぐるみが欲しいわけではないけれど、UFOキャッチャーで景品をとろうとしてアプローチを考えているのが楽しい。お正月サービスなのかどうか、装置は景品をとりやすく調整されていたようで、普段だととれないものもとれた。プロフィールの画像に登録したのは福袋の紙袋にはいっていたUFOキャッチャーの景品で、ギロロだった。なかなか良くできていて、「夏美!」と叫びそうだ。