19年ぶりの出会い

19年前の2月、職場の先輩に勧められてある自己啓発セミナーに参加した。人生におけるあらゆる出会いは意味があると思っているが、そのセミナーは確かに僕に大きな影響を与えた。そのセミナーで使われていた曲に強く惹かれて、セミナーが終わってから集めていたが、なかにどうしても見つからない曲があった。ある映画で使われた主題歌であることと、その曲のタイトルまでわかったがどうしても見つからない。当時もその後も検索エンジンで検索したり、ミュージックストアに行くとタイトルを探したが結局見つけられなかった。僕はいつしか、その曲を探すのをやめていた。

それから19年が経過した今年、受け取った年賀状の中にそのセミナーの関係者Mさんが結婚したようだと書いてあった。それがどこか頭に残っていて、今日ふと思いついてその曲の名前を検索したら、3件のデータがヒットした。元の映画のタイトルとそのVHSのパッケージ写真も見ることができた。ヒットした1件は、amazonの中古出品だった。日本語のページ以外等条件を変えて色々検索しなおしてみたけれど、結果は増えないし、残りの2件はただその映画に関する情報(記憶)でしかない。たまたま今年、その映画のサウンドトラックが出品されていて、1本だけ販売されていた。そしてたまたま僕は検索を行いそれを見つけた。一体それはどれだけの偶然だろう。おそらく今回見つけなければ情報は得たとしてもその曲を聴く機会は得られなかっただろうと思う(その曲や映画に関する情報は得られたとしても)。躊躇することなく、購入を申し込んだ。魔法の世界に手紙を書くような気持ちで。amazonから売買の成立と商品の発送予定を知らせるメールが届いた。

僕はいつしかその曲の旋律を忘れてしまった。だが、曲を聴いたら必ず思い出せる。あと一週間したらそのCDが届く。その曲を聴いても19年前には戻れない、そのときの過ちはもう取り消せない。その曲を聴いたら、自分の中に何が起こるだろうか。