ThinkPadキーボード

キーボードと言えば、X21で使えるバルク新品キーボードが出ていたので購入した。これまで使っていたキーボードは左のクリックが効かなくなっていて、いらいらしたが、新しいキーボードになって大変気持ちが良い。取り外したキーボードを分解して、クリック部分の造りを調べてみた。驚いたことにごく薄いゴム状のカップが置かれているだけだ。以前オークションで「自分はクリックがきかなくなっているので、右用のラバーを(よく使う)左のほうに入れ替えて使っている」ということを書いてあるのを見たことがあるがその意味がわかった。駄目になったキーボードの左クリック部分のラバーはクリックを受けてへこむ部分が疲労してほとんど切れていた。そのためクリック感が失われていたわけだ。このラバーは明らかに消耗品だが、オークション等でも売りに出されていないし、おそらくIBMからも販売されていない。ヘビーに使い込んで寿命は約4, 5年というところだろうか。そのくらい使うとだいたい本体を買い換えるだろうから、その意味ではあまり問題ないのかもしれない。