風邪?

一週間くらい前から身体の調子がおかしくなった。鼻が詰まって、微熱があって、寒気がする。先週木曜、金曜は呼吸しているのも苦しい気がした。

症状だけ見ると典型的な風邪で、実際多分風邪なんだろうけれども*1、今回は手が冷えて困った。手の部分だけの温度を測ることはできなかったのだけれど、生まれてからこんなに手の温度が下がったことはないだろうと思うくらい手が冷えた。微熱があるからその冷えた手を額にあてると額と手のひらそれぞれに温度差を感じる。健康相談等で、主に女性が冷え性で困るとか、手足が冷えるという訴えをしているが、これまでは「別に手足が冷えても何も困らないだろう」と思っていた。しかし、今回自分史上初の低温を経験して大変困った。手のひらの感覚はあるし、握ったりつかんだりすることも不自由はないのだけれど、なんだかすごく居心地が悪く落ち着かない。足は平熱だし身体の他の部位は平気なのに、両の手だけが冷たい。鼻が詰まるのは夜寝苦しくていけない。

滅多なことで病院には行かないし、薬もとらないのだけれど、さすがに応えて効きそうな薬を買ってきて飲んで3日目、薬が効いたのか直る時期がきたのか症状はかなり緩和されたような気がする。小学校に通っていた頃、クラスに眼鏡をかけている子供がいた(そのときは自分も子供なんだけれど)。視力検査で、大きな字や記号を読めないのが不思議で、何人かとからかって笑ったことがある。自分の目が悪くなり眼鏡が欠かせなくなってから、そのときのことをたまに思い出す。そのときに近い気持ちになった。心の中で謝ることはできても、本人に謝ることはもうできない。

*1:インフルエンザだと急激に高い熱がでるはずだから多分インフルエンザではない。