ビッグコミックを買う

変な話だけれど、研究会の後何か読みたくなって、丸ノ内線の電車を待ちながらキオスクでビッグコミックを買った。ビッグコミックTSUTAYAに行った時に立ち読みをするくらいで、別に愛読者ではないけれど、柴門ふみさんの小早川信木の連載が始まってからはできるだけ読むようにしている。

初めて連載を見たとき、僕が好きだった「女ともだち」の頃の柴門さんの絵に似ている、と思った。柴門さんに限らずどんな漫画家も時間が経つと作品のタッチや線が変わる、僕は「女ともだち」の頃の線や柴門さんが描く女性の横顔が好きだった。読み始めてから回を重ねて、それは自分の錯覚だったような気がしている。ストーリーも最近の漫画らしく僕には強すぎる。