「電話勧誘」その後

午後になって電話がなり、派遣さんが「例の人です」と眉をひそめてつないでくれた。勿論迷惑だが、先週の時点で会うと決めているので、それ以上の感情はない。

話の内容はいつどこで会うかだったが、どのくらい時間が必要かと聞くと、「内容をきちんと理解して欲しいので2時間から3時間は必要だ」と言う。これには参った。せめて一時間にできないかというと無理だと言う。相変わらず電話は長くなるが(彼は一向に気にしていないようだが、こちらは会社の電話だから受けた電話ではあっても大変気になる)。話しながら、そういえば会社の名前や場所を聞いてなかったなと思い質問すると、途端にそれまで饒舌だったトーンが変わった。どうやら聞かれたくないらしい。「ちゃんとホームページもあるし、おかしな会社ではありません」というけれど、URLを聞くと教えてくれない。「会えば名刺も渡すし会社のパンフレットも渡す」と言うが、そこはこちらは譲れない。一方的に電話をかけてきているのだから、そのくらい教えてくれないのであれば会えないと言うと、「教えれば必ず会ってくれるのか?」と切り返してくる。何故教えてくれないのか不思議に思ってしつこく尋ねていると「嫌がらせはしませんよね?」と妙なことを言う。とりあえず会社の名前だけは聞けたので、話しながらネットで検索すると、迷惑電話の掲示板に記事があった。電話をしてきた人ではないが、社員の名前まで出ている。話しながら掲示板に名前があった人について、「お宅の会社の人なんですか?」と聞くと、「そうですがもう辞めました」と答える。お互い譲らないので電話はどんどん長くなる。何故かわからないが、彼はどうしても自分と会いたいらしい。なかなかあきらめないで、話は同じところをくるくる回る。一時間くらいが経過した頃、とうとうあきらめてくれた。