東京タワー

今日は午後1:30から芝公園で長い打ち合わせ。終わってから外にでるとすっかり暗くなっている。高架越しに見える東京タワーの美しさに惹かれた。地下鉄に向かう他の参加者と別れ、夜の街をタワーに向かって歩いた。増上寺を通り、東京プリンスを超えて、東京タワーの真下まで。上の写真は増上寺の辺りから撮影したもの。全体像はこのポジションが美しい(携帯のカメラなのが残念だ)。冷えて澄んだ空気の中、オレンジにライトアップされたこのタワーの魅力はどうだろう。真下から見上げるタワーのエレベータはまるで精密機械の部品のようだ。

来たときと同じように一人で夜の街を歩いて帰った。胸の中のどこかに何かが残っているような気がする。散歩も悪くないけれど、車を運転できたら気持ち良いかもしれないと思った。カンナ8号線でもかけながら。