Mac miniを買う

数日前からずっとPowerPC G4のMac miniを探していた。まさかMac miniが3月にIntel Macになるとは思ってなかったので、あわててヨドバシやらソフマップやらAmazonやらを探したけれどもう3月2日にはMac miniは店頭から絶滅しているようで、今はオークションサイトで探していた。

DEODEOから粗品交換券付きでAV機器のセールのDMが送られてきていたので、今日みなとみらいのお店に出かけた。粗品は品名が書かれていなかったけれど、人間国宝なんとかさん監修の白い大皿だ。セールの目玉であるAV機器は、僕がSONY液晶テレビを購入したときより激しく値下がりしているのを知っていたから、精神の健康のため見ないようにして通り過ぎ、PC売り場を覗いたら、PowerPCMac miniが1台だけ展示品処分で4,000円引きで売られていた。77,800円の値札がついていて不思議に思ったら、Super Drive内蔵のM9971J/Bだった。展示品だけど保証はつくし、なによりもうG4のMac miniはなかなか探しても手に入らないと思ったので購入した。お店のほうで初期化してから送付してくれるそうだ。

オークションサイトを見ていると、世の中には、買ったばかりのPowerPC Mac miniを売ってIntel Mac miniを買おうとする人が多いらしい。ネットワークがGia対応で、USBポートが4つになって、Dual Coreだとパフォーマンスが4倍だし、メモリも最大2GBだから確かに魅力的だ。でも、Classic環境が使えない。最後のG4モデルで、最後のClassic環境に対応したMac miniが家に届く日が楽しみだ。僕にとってPowerBook G3 Lombirdに続く2台目のMacになる。