電卓マイブーム

調子が悪いのでさっさと寝れば良いのだが、研修以降電卓がマイブームになっている。昔購入して使っていないCASIOの財務電卓BF-80や今も現役で使っているHP-200LXでローンの複利計算等を調べている。200LXにはHPCALCという強力な計算機ソフトが搭載されていて、以前から使い方をマスターしたいと思っていたのに火がついた。勿論BF-80でできることは全てできるのだが、機能が多い分使い方が難しい。英文のユーザーズガイドを引っ張り出して読みながらとりあえずBF-80の例題は全て解けるようになった。200LXのガイドを見ると平成7年4月5日の日付印が押してある。もう足かけ11年現役で使っているわけだ。