DRAFIX1000

先日通っている歯科の近くにある小さな文房具店でシャープペンシルを買った。しっかりして長く使えるものをと思って、業務用を含め探した結果購入したのは、ZEBRAのDRAFIX1000 (MP5-1C1-DF)というモデルで価格は1,000円だ。シャープペンシルでそのくらいの値段だと結構良いものが買えるが、DRAFIX1000はプラスチックで見た感じは高級感はない。しかし、これを実際に数週間使ってみたところ、全体の重量と重心のバランスが絶妙であることに気がついた。なんと表現してよいかわからないが、思ったままのイメージを言葉にすると、「右手に重さが残る」。少しわかりやすく言うと、持っていないときにDRAFIX1000を使っているときの重みと感覚が手に残っている。妖刀村正という感じだ。もしかして、と思ってネットで検索してみると、既に生産は中止されているが知る人ぞ知るという名品?らしい。