資料の確認、打ち合わせ

午前中3月の頭からとりかかっていた次年度の開発計画の資料について最後の確認を行い印刷する。2up両面で印刷するとやたらと紙が詰まるので、つきっきりだ。昔MITにいたとき、コピー機のところに「あなたが忙しいということをコピー機に知られないように!」と書いてあった(原文は勿論英語だ)のを思い出した。アメリカ人らしい楽しいジョークだ。

午後本社に行き資料の説明をした。資料自体と説明はそう悪くなかったと思うが、会社や組織としての方針、ビジネス化の部分が明確になっていないため、あまり明確な結論はでなかった。僕は、会社というところは役割に応じて組織が構成され、それぞれの組織がやるべきことをなして連携するのが良いと思っているが、なかなかそのようにはいかない。「ここまでやれば」が明確でないと、なかなか達成感が得られずストレスとなる。これは誰の問題なのだろうかと考えた。