週末を費やして作成した資料は予想どおり大幅な修正を余儀なくされ、久しぶりのタクシー帰りになった。

課題を出す側が収束させることをあまり考えていないので、漠然とした(イメージ的な)指示に基づき、自分で考えながら全体と細部を作り込むことになる。作ったものをを見せると、「こうじゃなくて」と言われる。何十時間をかけたものが3分で終わる。作っては壊す、まさに伝道の書の通りだ。

昨年度の新入社員が「水曜日が期限なので」、と自分たちのレポートへのコメントを催促してくるメールを送ってきた。期限ぎりぎりになって提出して、それを自分の都合で催促してくるのはおかしいよ、使える時間はたっぷりあるはずだから自分より忙しい人の時間を奪うようなことをしてはいけない、期限を守ることの積み重ねは信頼になる、そうした返事を送ってからメンバーを集めて直接話をして理解できているか確認した。理解してもらえたならその時間を割いた価値がある、理解してもらえなかったとしてもそれは僕が行うべき仕事のひとつだ。

高速で銀座方面に向かう途中、左手にライトアップされた東京タワーが少しだけ見えた。何故か最近、東京タワーに強く惹かれている。東京中で一番美しいオブジェじゃないかと思っている。