キックオフ

所属しているセンターのキックオフが開催された。懇親会の会場がなかなか見つからなかったということで、キックオフ会場は駒場の研修センタになった。懇親会のためにわざわざ駒場に行くのは変な気がするが、懇親会はキックオフとは切っても切り離せないということなのだろう。

参加者は200人くらいで、管理職は自己紹介をしろということで挨拶をした。笑いをとろうと思った部分で200人のうち誰一人も笑わないので、頭が真っ白になったが、何気なくまじめな話題に切り替えて皆で頑張って目標を達成しましょう的なことを言ったら、どうもそれがセンタ長や営業社員の人たちに好評で、なんとなく変な気持ちだ。

挨拶の中で、僕は「目標は組織やセンターとしてのものだが、試されているのは自分であり、一人一人だと思う。やさしい課題ではないが、不可能ではない、チャレンジしたい」と言った。これは実際にそう考えている。課題もやりがいも結局は一人一人の中にあるものだ。