不思議なメール

数ヶ月前からだと思うが、不思議なメールが届くようになった。

発信元のアドレスはhotmailなどフリーなものもあるがそれ以外ybb, nifty, ocnやplalaなどプロバイダのほうが多い。発信者の名前も漢字で指定されている(男性と女性両方ある)。件名は「お元気ですか」のような短い日本語で、そして最大の特徴は本文が空行になっている。

何故これらのメールが自分に届いているのか、誰が、何のために送信しているのかわからない。スパムと考えるのが自然だが、URLがないスパムなんて(URLどころか本文自体ないわけだが)スパムとしても機能しようもない。

メーラーでこれらのメッセージを見つけるととても不思議な気持ちになる。勿論返事は書かないが削除もしない。ただ眺めて不思議に思う。

「こんばんは」、「ありがとうございました」、「お詫び」、「Re:」、「お久しぶりです」、「こんばんは」、「如何お過ごしですか」、「よろしくお願いします」、「こんばんは」