チョコスクで買い物

朝いつものように東京駅の八重洲口改札を通り抜けたときに、なんとなくチョコスクに目がいった。ワゴンで明治製菓が扱っている文房具関連のグッズを扱っている。例えば、アポロのチョコレートやカールのキャラクターをデザインに使った下敷きとかクリアファイルとか。写真を掲載できないのが残念だが、最高にキュートだ。

ということでアポロの下敷き、Puccaの下敷き、アポロのクリアファイル、それにグッズばかりだと何なので、昔なつかしサイコロキャラメルも1箱購入した。サイコロキャラメルを食べながら会社に向かって歩いたが、とても幸せな気分だ。

ところでアポロと言えば、「逆さアポロ」をご存知だろうか?通常のアポロはベース(下のほう)がチョコレート色で、上のほうがストロベリーピンクになっているが、たまに配色が逆になったものがある。それほどお菓子を買うわけではないが、過去一度だけ逆さアポロを見つけたことがある。おそらくわざと(わざわざ)製造しているのだと思うが、こうした遊び心はなかなか楽しい。カルビーでは、えびせんの海老がたまにサングラスをかけたり違う絵になっているというのは結構有名だ。