発令、メガネを買う

朝発令を受けるために品川に向かう。入社以来の兼務指定を受ける。7月からは、Linuxセキュリティとシンクライアントの二股だ(実際に一番比重が高いのは管理職業務と雑用なのだが)。

最近品川から茅場町に戻るのには、JRで東京駅まで行ってそこからバスに乗ることが多い。あいにくバスはちょうど出てしまったところで、次のバスまで10分くらいあったのでOAZOに入った。OAZO丸善ではメガネのグランドフェアというのをやっていて、今日が最終日らしい。見るだけ見ようと思いエスカレータで4Fにあがって、店員さんに一言二言質問してエスカレータで下に降りるとちょうどバスが来ていて飛び乗る。

今日はちょっと色々あってなかなか仕事が手に着かなかったので、トランプで一回パスを使った気分で、午後6時に会社を出てOAZOに向かった。店員さんは僕が午前中眺めていたメガネだけでなくて、「感じが合いそうなメガネ」を何個かトレーにとっておいてくれたらしい。こういう心遣いをできるお店ならそれだけで信用できるというものだ。何個か適当にフレームを選び店員さんの意見も聞きながらフレームを絞り込み、最終的にはオーソドックスなブラウンのミラ・ショーンのフレームを選んだ。レンズは当然のことながらプラスチックの薄型のものを勧められたのだけれど、今回はサブとして使うということで思い切ってガラスにしてみた。ガラスは屈折率が高く傷がつきにくいが、勿論プラスチックレンズよりずいぶんと重い。

次のメガネは999.9にしようと思っていたけれど、結局こうして丸善で作ってしまった。でもまあ僕は丸善が好きだから良いか、なんて考えながら東海道線のホームに向かった。ということで、何故か今日は本当に日記風になってしまったよ。