最初の終電帰り

やらないといけないことがあるのに、今日は朝から打ち合わせだ。午前中がつぶれ、夕方6時からは自分が部屋を予約した社外の方との打ち合わせ。終わってから少しでも挽回しようと思ったら電話。僕は拘束される会議が嫌いだが、長時間の電話はさらに凶悪だ。会議なら考え事をしたり内職もできるが、電話じゃあどうしようもない。しかし、23時過ぎに電話をかけてくるとはどういうつもりだろう(もっともこっちもそれをとっているわけだが)。

電話で話しながらそろそろ帰らないと帰れなくなると気が付いた。「帰れなくなりますので」と断り話を区切り、荷物をまとめて豊洲駅に向かった。電車を待ちながら、乗り換えを検索して電車で帰るためには23時28分の電車に乗らないといけないことがわかった。事前に調べたわけではなかったがたまたまその電車になった。これから何度この電車に乗ることになるのかな。