ランドマークタワーでの買い物の帰り道、ベイクォータの手前の交差点。信号待ちをしている間、空の色に魅せられカメラを取り出した。抜けるようなきれいなブルーの空も好きだけれど、こんな不安を絵にしたような暗い空も悪くない。信号待ちだから失敗するとやり直しはできない。撮影したくても信号が青だと撮ることはできない。そんなとき僕はいつも、全てのことは巡り合わせだと思う。

DSC00167

ランドマークのソニープラザでクリフォード君に会った。背中にティッシュペーパの箱を入れるようになっている。

DSC00165

数年前僕が土曜日毎週パンを買っていたお店。店長さんが病気で店をたたんだが、少し前に違う場所で新しくお店を開いている。家からちょっと離れたところなのでたまにしか行けないが、とても流行っている。僕が偶然その新しいお店を見つけて入ったとき、店長さんはすぐに僕に気が付いて厨房から会釈をした。僕もそれに応えて頭を下げた。何年もずっと土曜日の朝にブロックのパンを買っていたけれど、言葉を交わしたことはない。パンを買うだけの関係だからそれで良い。チーズを練り込んだナンのようなパン、フロマージュがギザウマス。

DSC00163