再びPS2でDVDビデオが見られなくなる

3月に修理に出して光学ピックアップを交換したPS2が、たまにディスクの読み込みに失敗するようになった。DISCASで借りたシーズンⅣのvol.12が何度やっても見られない。「見られません」と連絡したところ、送ってくれた違うディスクも見られない。vol.7からvol.11までは見られたのに・・・。

異なるディスクで二度見られなかったということは、こちらの問題なのでDISCASには連絡しないことにしたが、vol.12を見られないのは大変精神衛生に良くないと思っていたが、家にMac miniがあるのを思い出した。DVDプレイヤーが動くとファンが回ってうるさいけれど、DVD自体は問題なく再生できた。ということで8月から見始めていたシーズンⅣを11月末にやっと完了できた(DISCASがなければ間違いなく来年になっていただろう)。

ピックアップの交換から一年経っていないので、再度プレイステーションクリニックに送付しようと思うのだが、修理完了報告書が見あたらない(まさか再発するとは思っていなかったからちゃんとしまっていなかった)。で、色々調べていると、DVDプレイヤーのソフトのversion 3というのがでていて、350円分の切手を同封して請求すると郵送してくれることがわかった。しかも、それで読み込みエラーが減少するという報告もある。とりあえず試してみようか。

http://www.jp.playstation.com/support/qa-280.html

本当はこのversion 3は、5000番台の新しいハードだとプログレッシブビデオになったりするらしい。