ポトス

haradats2007-01-17


朝から打ち合わせがあるなど特に急がないときは、いつも東京駅から有楽町まで歩き、箱船のような東京国際フォーラムを通り抜けて、有楽町線に乗る。数週間くらい前から、「箱船」の真ん中にあるインフォーメーションのブースの窓にきれいにポトスの鉢が並べられた。この画像は寄りすぎてしまってよくわからないだろうけれど、とても清々しく美しい。本当は、ブースの中にいる女性もフレームにいれて撮影したくて、頭の中には構図もできているけれど、不審人物と思われるので控えている(笑)。

毎朝、ブースの横を通りながらこのポトスの鉢を眺める。誰かはわからないけれど、ここにこうしてポトスを並べようと思った人がいたんだ。どんな人なのかなと考えながら、通り過ぎるのはそう悪い気分ではない。