今さらMatrixを見る

僕は流行ものには興味がないので、流行の本や映画は見ない。流行っていればいるほど、それから自分を遠ざけるような変なところがある。だから、Matrixは全く興味を持っていなかった。

職場のBSD使いのTさんが、「Matrixは良いですよ。見なくては。自分もDVDで持っています」というのを聞いて、今さらながらMatrixに興味を持った。興味はもったもののわざわざレンタルするまでの気持ちはなかったが(だいたい、今ごろMatrixを借りるなんて恥ずかしいではないか)、DISCASに入ったので1作目、2作目と借りてみた。たまたまTVで三部作の完結編がオンエアされるようなのでそちらは録画をセットしておいた。

これは見ないでいたことを後悔したほど素晴らしかった。とても良い仕事だ。ということで、続いて2作目を見た。

これはなんだ。特撮が複雑になって(おそらくお金がかかっているのだろう)、ストーリーは妙に複雑にいじられて、もったいぶって進行して、あげくの果ては「次回完結」ときた。これは1作目に感激して劇場に見に行っていたら激怒しただろう。

やはり傑作の続編は難しい。ということで3作目はどうしたものかと考えている。