みなとみらいの風車

横浜そごうに出かける途中、1月23日に設置されたというみなとみらいのエリアの風車を探しながら運転していた。確かに白い背の高い風車が設置されていたが、走った道からは小さくしか見えない。いつか行けるだけ近くに行って眺めてみようと思うのだけれど、おそらくCOSTCOに行った時に初めて見つけた時のような驚きはないかもしれない。COSTCOのあたりは特に高い建物はない。大きな道を走りながら突然左手に見えた巨大な白い風車は、大げさに言えば感動的ですらあった。

そごうでは、紀伊国屋書店にあったルービック・キューブを購入した。これまで店頭で見かける毎に何度か手にとっていじっていたが、ついに買ってしまった(笑)。「6面完成攻略書」がついている。

  • step1 完全一面の完成(上段)
  • step2 下段コーナーキューブの位置合わせ
  • step3 下段コーナーキューブの向き合わせ
  • step4 完全二面の完成
  • step5 中断サブキューブの位置交換
  • step6 中断サブキューブの向き変換

一度試してみたが、確かに6面完成した。最短手順ではないが、一種定石の組み合わせで確実に解けるようになっている。書店では他に数学の本を手にとってみた。ISBN番号が11の倍数になっているなど興味深いエピソードをまとめた本や、Excelで方程式を解くという本(シュレディンガー波動方程式まで解けてしまうのだ)などが面白そうだったが、とりあえず今は読む時間がないだろうからやめておいた。