Shining

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

何年かぶりにシャイニングを見た。ストーリーは完全に頭に入っていて、なかなか気楽に鑑賞する作品ではないし、見て楽しむという映画でもない。どちらかというと覚悟をきめてから見る映画だ。先月つまらない作品をたくさん見たせいか、シャイニングが見たくなって借りてみた。

見終わってから改めてキューブリックのただならぬ技量と作品の完成度に感服させられた。まだ余韻が残っている。ジャック・ニコルソンの演技もやはり素晴らしいというしかない。キューブリックの作品に出演して、そこに埋もれていない。ニコルソンの作品を追いかけてみたくなった。

借りたDVDにはメイキングがついていた。キューブリックの娘が撮影した制作風景はとても興味深かった。迷路のセットの裏側を見て、ホテルのセットが家事で焼けたこと、「雪」が実は「塩」だったことを知った。良い作品でもメイキングを見てがっかりすることがあるが、この作品については、それはあてはまらなかった。