First Kitchen

金曜日の打ち合わせの資料をまだ書き始めていなくて、明日一日で書ける自信(あるいは勇気?)がないから、残って作業することにした。何故か夕方くらいから"First Kitchen"の名前が浮かんでいたので、豊洲センタービルアネックスを降りたところにあるお店に買い出しに行った。十年ぶり、あるいはもっと長いだろうか。

First Kitchenの看板を見る度に思い出すのは、金沢八景の駅前にあったお店だ。もうなくなってしまったけれど、僕の中のFirst Kitchenは今もそこにある。頼んだのは勿論、チーズベーコンエッグバーガーだ。「ピクルスを抜いて」と言ったら、女の店員がにこりともしないで、「チーズベーコンエッグバーガーにはピクルスは入っていません」と教えてくれた。他にポテトのSを頼んで待っている間、「セットだとあと何があるんですか?」と聞いたら、「ポテトがMになって、あとお飲み物がつきます」ということだ。聞いてしまってから、頼むつもりもないのになんて馬鹿なことを聞いたんだろうと後悔した。一日にどのくらいお客さんがくるのか知らないが、多分今日来たお客さんの中でトップクラスに馬鹿なお客さんになってしまった。一緒に買いに行ったMさんは、頼んでから店員が「すみません。7分くらいかかるのですが・・・」というので、注文を取りやめた。一体何を頼んだのだろう。

ビルの26Fに戻り、自分の机の前に座りバーガーをかじりながら、八景の店にあった(僕の中では今も八景にある)お店を思い出していた。店のデザインも包み紙も店員さんも違っていた。自分はそこで何度バーガーを頼み、どこの席に座っていたんだろう。一番変わらないのはバーガーの味かもしれない。本当は味はどうでも良かったのだけれど、久しぶりのチーズベーコンエッグバーガーはそう悪くはなかった。