EXCELSIOR CAFE

昨年9月から勤務しているビルの2Fに、EXCELSIOR CAFEが入っている。コーヒーがなかなかおいしい。

カウンターで何を飲もうか選んでいたら、期間限定で「豆乳ラテ」というメニューがあった。それにしようかと思ったが、財布がポケットにひっかかってなかなか出てこない。少しあせって、かんでしまった。きっと、「きょにゅうラテのSサイズをテイクアウトで」と聞こえたと思う。

とても感じの良い女性の店員さんは、にこっと笑って、「きょにゅうなのにSサイズですか?」とは返さず、(おそらく)聞こえないふりをして、「はい、豆乳ラテのSサイズですね?」と言ってくれた。僕は、「ちがうんです。僕は別にきょにゅうが好きじゃないんです」と言いたかったが傷を深くするだけなので何も言わなかった

もう、あの店には行けない・・・。