出発

サンフランシスコ国際空港(SFO)からSAN JOSEのホテルまでの経路を調べてみた。SFOには日本語の立派なホームページがある。ホームページを持つホームレスがいるということを聞いたことがあるから驚くには値しないのかもしれない。乗り換えについて、立派な検索ページがあった。

SFOから4186 - 4240 Great American Pkwy in Santa Claraまでの乗り換え回数minimumの検索結果

国際免許も用意しておいたので、やっぱりレンタカーにしたほうが良かったかな。ハードディスクレコーダーに録画しておいたNHKのロック全米ベストヒット100曲の特集番組を流しながら荷造りをしていたら、ジョンレノンのイマジンが流れてきた。テロップでは「普遍的な自由と平和を歌ったこの曲は彼の死語40年近くたった今も歌い継がれている」と紹介されている。「40年前だって?」、なんてこった(パンナコッタ)と思ったけれど、ジョンが凶弾に倒れたのは1980年の12月だから、実際には27年前でこれは約30年の間違いだ。

荷造りしないといけないのに気になって調べてみたじゃないか。どうしてくれる。>NHK

と日記を編集していたら、熊猫氏から「今データのバックアップが終わった」という謎のメールが届いた。何故出国の日にバックアップをしている?謎だ。