NCのある通勤

勇気を出して横浜の自宅から豊洲の勤務先までNCをつけて通勤してみた。有楽町線ではそれほどでもないが、東海道線ではかなり効果がある。面白いのは、SUICAの音がほぼ完全に消音される。改札機には表示もついているからそれを見ていれば問題ないが、音が聞こえないでSUICAの改札を通るのはなんだか変な気持ちだ。

エイジングというほどには使い込んでいないが、音は良くなってきているような気がする。細かく描写するというタイプではないが、「朗々と鳴る」という感じで聞いていて気持ちが良い。低音もかなりしっかりと出るようになっていて、いつも通勤に使っていたSONYのFMラジオにつないでみたら、ラジオのブーストをオフにしないと聞くに耐えない音になる。使っているうちに耳のほうも慣れてきたのか、より音楽に集中できるようになった。外観には大いに失望したけれど、NCヘッドフォンとしても通常のヘッドフォンとしても満足できる内容だ。ただ、このヘッドフォンはケーブルの取り回しが大変使いにくい。ヘッドセットからおりているケーブルはY字になって、NC回路と電池を含むボックスと音源につなぐためのステレオ三二ジャックに分岐しているのだが、どうやっても邪魔になる。ヘッドセットの部分はコンパクトに収容できるのだが、「ちょっと外しておく」という時にうまいたたみ方ができない。