語学力強化

オタワの発表(BOF)に向けて英語のコミュニケーション能力を強化する必要がある。それには、ネイティブの会話に耳を慣らし、その考え方や習慣を理解することが重要だ。

というわけで、教材としてプリズンブレイクのシーズン2のvol1と2を借りてみた。細かなニュアンスを理解するためには、会話の内容をあらかじめ理解しておくことが望ましいので、まずは吹き替え版でその内容理解に努めた。

プリズンブレイクのシーズン1は大変素晴らしい内容であったが、シーズン2は脱獄後の話ということで正直あまり期待していなかった。しかし、それは見事に裏切られた。敵役として新たにすごく嫌な感じの(でも優秀な)FBIのメンバーが加わり、マイケルもたじたじだ。また、てっきりシーズン1でいなくなったと思っていた某キャストが実はいなくなっていなかったこともわかり、安心した。結局vol1も2もほぼ続けて見てしまったが、先の進展が楽しみである。それにしてもvol2のニカはちょっとかわいそうだった。

と日記には書いておこう。