心の重み

会社の帰り道、ヘッドフォンで聞いていたFMラジオからニュースが流れてきた。「・・・で、15歳の少女二人が電車にはねられて死亡した。二人は今月9日から家を出ており・・・」。

今の時代にそれほど注意をひくような内容ではないこのニュースが何故か妙に気になった。9日から家を出て、行くところがなかったんだろう。どうしようもなくて死ぬほかないと心を決めるまでの間に何を考えたんだろう・・・。

僕の人生と接点も関係もない二人の少女の死のニュースは、僕の心を沈ませた。自分の中の何かが重くなるのを感じた。その重さと一緒にいながら、世界の中で自分の他にも同じように二人の少女のためにこの重さを感じている人がいるのかなと考えた。もし、そうだったら、その分、二人の少女の苦しみが軽くなれば良いのに、そう思った。もし本当にそうなら、もう少し引き受けてあげるのに。