6/27 9:28 @ottawa

会場に到着した。「いかにもやばそうな」男たちがうろうろしたり、床に座り込んでラップトップを操作している。怖くて写真を撮れない・・・。(>_<) 多分実際に撮影しても怒られることはないとは思うのだが、撮りにくい雰囲気がここにはある。

帰りたい・・・(笑)。

キーノートスピーチは、ELC2007でTOMOYOのプレゼンテーションを聞きにきてくれたジョン(ジョナサン)だ。昨年の参加者は900人弱とのことだが、会場はものすごく広い。開演30分前の9時30分に部屋に入ったら、「今、会場を設営している」と言われて追い出された。

ジョンはELC2007でもキーノートスピーチをしているがそのときの資料、The State of the Linux Kernelには、セキュリティに関するページがあった。OLS2007でもとりあげられることを期待していたが、残念ながらなかった。次のカーネルのトピックとして最初に紹介されたのは無線LAN対応で、「今までLinux無線LANが良くない(使えない)と言われていたけれど・・・」と説明されていた。確かにLinuxWindowsの環境と比べたときに、「実用」という観点で一番ひっかかるところかもしれない。次のカーネルに期待したい。

ソニーの上田さん、Tim Birdに会う。Timは「いやぁ、本当は自分はpathname baseのファンなんだよね(笑)」と言うから、「じゃあ、ml (LKML)でそう発言してよ」と言ったのだが、へらへらと笑っていた。困ったものだ。Timは今夜のセッションでCELFのBoFを持っている。