OLSの雰囲気について

以前も書いたが、OLSの雰囲気はELCとは全く異なる。ラフで、フランクで「ラップトップ」な感じだ。やたらとみんな床に座り込んでPCをたたいているが、ELCでは目にしなかった光景だ。講演者も多種多様かつインターナショナルで、英語の発音がなまったりしている。それを聞くと、なんとなく安心して、そんな自分に苦笑いだ。

一緒に来ている武田君と話したが、「OLSという場に、今自分がいることが、参加していることが楽しい」。ELCではこんな感じはなかった。会場はモールと直結していて、昼食はいつもそこで食べている。熊猫さんも武田君も自分もパン系統ばかりが続いたので今日は3人ともお米関係にした。日本食と同じというわけにはいかないが、まあ日本食の親戚くらいにはなっている。アメリカと違って中華系のお店が少ないのは残念だ。