漂う

朝、電車に乗ってから忘れ物をしたことに気が付いた。携帯電話で会社に連絡を入れてから、家に戻り、東海道線に乗って東京駅に降りた。普段だったらそのまますぐ会社に向かうところだが、最近悩み事があり、なんとなく少し寄り道をしたくなった。

東京駅構内のCD店に入り、BONNIE PINKの"Water Me"を探したが売っていなくて、「せっかくだから」とOAZO丸善に入り、4Fの眼鏡店で最近鼻の部分が痛く感じるメガネのフィッティングを頼んだ。文房具売り場をざっと眺めて1Fに降りたら、入り口で版画を売っていた。なんとなく立ち止まり眺めていたら、いくつかの作品にとても惹かれていく自分を感じた。頭の中に、いつか自分が個人のオフィスを持ったとき(持たないかもしれないのだけれど)、その部屋に置きたいと思った。値段はポケットマネーでその場で買えるほどは安くないが、ボーナス払いならちょっと勇気を出せば買えそうな価格だ。だけど、夏のボーナスは既に予約済みだ。冬のボーナス払いができるか聞いてみたら、わざわざ調べてくれて、高島屋のカードだとできるが、それ以外だと7月16日からだとわかった。まあ、それなら仕方ないかなと思い帰ろうとしたら、16日まで待ってくれると言う。「これも何かの出会いなのかな」と思いお願いした。