httpでgitを使う

先週、半田さんと武田君に、会社からだとgitが使えないので作業に支障があると言われた。詳しいことはわからないが、kernel.orgの安定版では遅くて(古くて)、gitで最新のカーネルを落としたいということのようだ。会社のネットワークはsshが通らないので作業はFOMAダイアルアップするか、自宅で行っていたが、gitは勿論FOMAで使うわけにはいかない。

gitをhttp経由でアクセスしたいニーズはあるだろうから必ず方法が存在すると思い、いろいろ調べてみて、見つけた内容に従い、LinusのツリーをWindowscygwin環境で落としてみた。Linusのツリーのgitレポジトリは下記を使用した(多分他にもあるのだろうけれど)。

gitクライアントが必要だが、Cygwinではgitパッケージを配布していたのでそれを使う。使い方は簡単で、最初のコピー(クローニング)は、以下のコマンドだ。

1-haradats@lucy 20:07% git-clone http://www.kernel.org/pub/scm/linux/kernel/git/torvalds/linux-2.6.git linux-2.6

22475ファイルが保存されて無事終了した。一度cloneした内容を更新するのは、

git-pull

で、レポジトリ名を指定しなければカレントディレクトリの.gitディレクトリの下の定義を参照して、更新を確認、反映してくれる。最新のツリーに追随するだけであればこれで十分だ。git関連を眺めていると、Linuxの協同開発がgitで支えられていることがよくわかる。