LXR

ずっと以前、SourceForge.netのLXRプロジェクトにバグと思われる内容を報告したことがある。LXRは単純な0.3系列とシンボルをDBMSに格納する0.9系列があり、現在は0.9系列に移っているが、あまりメリットが感じられず、自分はずっと0.3を使い続けている。

LXRプロジェクトは、あまり活性化されたプロジェクトではなく、ほとんど忘れていたが、最近、昔投稿した記事にリプライがついていて、それがきっかけで、インドにいるMadhi君(何歳かわからないが、イメージ的に)とのやりとりが始まった。Madhi君は、0.3系列をインストールしようとしているのだが、なかなかうまく動かないらしい。

やりとりが続き10通を超えたが、今日問題が解決してMadhi君が喜びの投稿をしていた。結局原因が何だったのかよくわからないのだが、なんとなく役に立ったぽいので自分としてもうれしい。LXRは使い慣れると便利だが、ドキュメントや設定ファイルがわかりにくくて初めて導入しようとするとちょっとつまづくところがある。SourceForge.jpで導入支援および機能拡張募集のプロジェクトをあげてみようかなぁ。