関西オープンソース2007

忙しくて何も準備できぬままとにかくPCとLiveCDを持って大阪に向かった。乗り換えが面倒だったので、飛行機にしたが、使用機の到着遅れではらはらさせられた。参加者は約20名、まさか大阪でも(今さら)名前の由来を聞かれるとは思ってはいなかった。ターボさんにお願いして11SのCDを30枚いただいていたが、それはすぐになくなった。持参したTOMOYOのLive CDは結構多数残ってしまった。熊猫さんは「焼きすぎ」と言っている。うーん。

今回のBoFは、とてもBoFらしかったと思う。一方的な説明ではなく、デモと質疑で持ち時間が終了した。質問の内容から判断すると、なんとなく名前を聞いたことがあるが使ったことがない人が多かったように思う。二人がかりで丸一日を費やしで、20名に説明するというのは効率は非情に悪いが、それだけの価値があると思う。会って話をしなければ伝わらないものもある。某掲示板で知り合った謎のデムパ君は会場にきてくれたようなのだが、名乗りでてくれなかったので、結局誰かわからなかった。ただ、質問をしてくれた方々は皆さん普通の人たちだったので、デムパ君もそれなりにこの世界では身を隠しているようである。でふぁ。