Snowy Nightについて

この日記は2004年から書いているが、多分この日記でちゃんと説明したり言及したことはないと思う。このページを作成したきっかけは、セキュアOSの仕事を始めた当時、記者の方からの取材の参考情報提供用だった。当時はそれほど活発な動きはなかったが、それでもイベントを書き足しているうちに、構成や内容についても実験的に変え続け、途中から現在の構成に落ち着いている。

このwebページの内容的なメインは、上に書いた"Event"のページで、ここには仕事として行った内容についてのリンクと説明が時系列で並んでいる。このページは、自分が行ったどれかの仕事に興味を持った人が、「この人は他にどんなことをやっているのだろう」と思った際に必要な情報を提供することを目的としている。仕事のインデックスだ。

もともとはページはEventの内容がそのままインデックスになっていたが、イベントが追加され長くなったときに分割し、トップページにはEventを含めた掲載している情報へのリンクと概要的な説明が並べられている。この中で"Speak on"という見出しで、過去行った講演について、「講演者」としての感想を書いている。この感想をEventに書いていないのは、Eventでは極力客観的な記録としての情報を掲載するようにしており、それと主観的な情報を分離したかったからだ。2007年に行ったいくつかの講演についてもそのうち追加したいと思っている。

ページには、ちょっとわかりにくい形で「ページ自体とページを書いた自分」への説明も掲載している。あらゆるページには、その作者の情報があるべきであり、書いた「自分」についての最低限の説明が掲載されている。「よそ行き顔で」のリンクについても載っている。実は「よそ行き顔で」は当初は、「仕事以外」の内容に限定して、「匿名」で書いていたブログだったが、ある時点から身元がわかってしまったため、それ以降TOMOYO Linuxを含めた仕事のことも特にフィルタせず書くようになった経緯がある。

Snowy Nightは通常一日3〜5程度のアクセスしかないが、書いている内容的にそれが妥当だと思っている。「よそ行き顔で」は数十程度だが、こちらもそんなものだろう。いずれのページも自分が届けたいと思っている内容を、それを理解してくれる人達に届けたい、そう思っている。気まぐれで意味のない多数のアクセスよりも、毎月一度静かに読んでくれる人がいてくれれば。