2007年を振り返る

正月休みを利用して、以前から気になっていた仕事webページの更新を行った。このページは、セキュアOS (TOMOYO Linux)に限らず、一般に公開できる仕事の内容を時系列に整理したもので、昨年の2月からずっと更新していなかった。記載内容について特に明確にルールを設けているわけではないが、当初から単に行った仕事の紹介や記録だけではなく、関係者(その仕事を行った当事者、いわゆる「中の人」)としての、コメントを添えるようにしている。結果としての仕事を知るだけでは不要だが、仕事を行った自分が「知っておいて欲しい」あるいは「どこかに残しておきたい」情報なのかもしれない。

まず自分が行った仕事の事実関係の確認から始めたが、予想したように面倒で時間がかかった。最近は、仕事の内容はほとんどTOMOYO Linuxになっているので、はてなのキーワードが主要でものが拾えるが、それに書いていないものもあった。このブログは意図的にあまり仕事の内容を残さないようにしているがそれでもこうした記録を振り返る際には役にたった。リンクはつけていないし、詳細は書いていないが、ブログを読むと断片的な情報から書いた時の様子やそれを書いたときの気持ちまでよみがえる。暗号のようだ。

まだ作業は途中で、2007年の主要なイベントを掘り起こして時系列に並べたまでだが、ここまでくればあとは時間次第で、近いうちにアップデートを行えるだろう。この作業についていえば、最大のネックは、「整理をしよう」と思う気持ちを持つことで、作業の途中で放り出さないことだった。お正月という時間がなければ決して行えなかったことだろう。今後はちゃんと更新していきたい。