間が空いてしまいましたが、発表を行った翌日、無事帰国しました。ただ、正確に言うと「無事」ではなく、ブリュッセルに着いた翌日の夜、盗難に遭ってしまった。それもただの盗難ではなく、俗に言うところの「ケチャップ強盗」です。航空券(eチケット)の控え、日本円、地図、ガイドブック、PCの接続キット、文房具などを鞄ごと一度にすべてなくしてしまった。

それでも今こうして日本で日記を書いているのはパスポートは盗まれなかったからです。それにしても、ひどい目に遭いました・・・。

盗難に遭ったのは会議の開催前日、発表の二日前だったので、さすがにひどく落ち込みましたが、発表までには立ち直り、発表はちゃんと行いました。主催の発表によると参加者は4,000人以上あったようですが、会議では日本人には会いませんでした。多分私一人だったと思います。

ところで今日、明日とOSC Tokyo/Springが開催されます。TOMOYO Linuxでは、ついに最新バージョン対応のGUIが沈黙をやぶりお披露目されます。今回もUbuntu Jaチームさんと合同で参加、講演しますので、お越しの方は是非TOMOYO/Ubuntuブースにお立ち寄りください。