フランクフルトにて

というわけで今日本時間は2/22 01:09ですが、ここフランクフルトでは17:09です。今、フランクフルトからブリュッセルへの乗り換え待ちですが、日記の更新はこれが最後になるかもしれません。というのも、ヨーロッパの上空で大変いやなものを見てしまいました。それは、

「資料作成と発表用に持ってきたThinkPadのメモリーパリティエラーの見たこともない青画面」です。

一度再起動してだましだまし使っていますが、エクスプローラを開くと、どこかに消えてしまうなど非常に怪しい状況です。(泣)

「今度シャットダウンしたら起動できないかもしれない」と思い、サスペンドしたままにして、とりあえず最終作業結果をsubversionとSF.jpに登録したところです。

今まで何度か海外に行っていますが、一度も映画も見ずにずっと作業していたのは今回が初めてです。よりによって、そんなときに落ちたりパリティエラーを出さなくても良いと思うのですが、ひど杉です。とりあえずフランクフルトだけに売店でフランクフルトでも買って食べながら考えてみようかと思います。

ヨーロッパまで出張にきて、発表ができなかった日には理由がPCの故障であれ、会社に顔を出すことができません。ドイツでソーセージでも焼いて暮らそうか・・・。

実はこんなこともあろうかと思って(どんなことだよ?>自分)、ビス太君も連れてきていますが、基本的にビス太は信用していません。不安定なPCが100台あってもだめです。

これを読んだ人は「ネタ」と思うかもしれませんが、これはネタでもやらせでもありません。ドキュメンタリーです。PCもいつまでもサスペンドしておくわけにはいきません。ハイバネーションすると100%GRUBが動かなくなることがわかっていて、休止状態も無効にしてあるので、休止は急死を意味します(LiveCDでブートしてgrubを再インストールすると復活していますが、今度それがヨーロッパで動く保証はどこにもありません)。あーあ。

応募するんじゃなかった(てか?)。

全然緊迫感がないと思うかもしれませんが、結構満開で本気に困っています。今にして思えば、ハイバネーションして復活しない時点でこのPCは粉砕すべきでした(因果関係はないと思います)。とりあえずブリュッセルに行ければそれでよしとして、PCを落とします。

さようなら。(T_T)/〜 (また会う日まで、ってか?)

こりゃあ、かっこ悪くて会社にも連絡できないなぁ。しかし、資料自体はばりばり進んだのでした。何しろ12時間機内で缶詰ですから。(^-^)v