「チョコレートの国の侍」vol.4

ということでコメント反映待ちですが、とりあえずもう読めます。この連載は、毎回前の回のテストが完了してから、新規に書き下ろしていますが、最終回はどんなふうにまとめようか。

まとめて読みたい人(いるかわかりませんが)のために第0回からのリンクを書いておきます。何故「第0回」なのかというと、この連載を掲載いただいているThinkITさんの6月の企画、「OS-1グランプリ」は全4回しかありません。「侍」の記事はいくらなんでも4回には収まらないため5回になっており、最初の回については5月の企画の最後の週に「予告編」的な形で掲載されており、それが第0回相当なわけです。実は、連載の途中で5回でも足りないことが発覚して、6回にしてもらえないか相談したのですが無理ということで、前回の「ケチャップ強盗」の記事は本来であれば、「ケチャップ強盗」の説明と「侍誕生」の2回に分けるところを無理矢理詰めて1回にしています。

旅行記というか報告の部分はvol.4で終わったわけですが、連載で書かれているトラブルはフィクションではなく、すべて本当に起こった出来事です。PCはフランクフルトに向かう途中の機内でフリーズし、FOMAの通信ができなくなり、151にダイアルし(DoCoMoのサポートには現地から2度にわたり4時間近く電話で相談しました)、発表当日の電車は原因不明で運転を停止したのです。連載では使ってもらえませんでしたが、フランス語で印刷された調書も持っています。vol.4の部分では、線路(相当)の写真を撮影しておかなかったのが心残りです(ブルースクリーンのほうは、写真を撮る心の余裕はまったくありませんでした)。

現地で撮影してきた写真およびGoogle Mapを見ながら読むと、さらに楽しめると思います。写真の中にスーツケースと並んで写っている黒い鞄が盗まれた鞄です。この写真は、当日JR横浜駅で成田エキスプレスを待つ間撮影したもので、もうこの鞄はありません。今でも不思議な気がするのですが、私はいまだかつてこのように自分の鞄の写真を撮ったことがありません。

第4回が正式公開されたら、文字数やページ数を一切気にせず書いた元原稿のほうも読めるようにしようと思っています。