どうしようもない僕に天使は降りてこない

Linux Foundation Japanの講演を引き受けて、それが終わってからすぐオタワの準備になって・・・。ここしばらくは、楽しみにしているCSIも見ないし、音楽も聴かない日が続いていた。

OLSのときのフライトで、機内プログラムから小林克也さんのベストヒットUSAを見ていたら、すごく懐かしい曲がかかっていた。Til TuesdayのVoice Carryだ。他にもBack Street Boysなど。小林さんが「エイミー・アンは現在でもボーカリストとして活躍している」と言っていたのを思い出して、Til Tuesdayやエイミー・アンのことを探してみた。確かにエイミー・アンは現在も元気で活躍していた。僕が聴いていた頃からもう何十年もたっているのに、今もスレンダーで、シャープな顔立ちも昔のままに。

YouTubeでクリップを眺めているうちにちゃんと聴きたくなって、TSUTAYAに出かけたが、Til Tuesdayはなかった。まあ、そうだろう。その代わり、昔のアルバムを10枚以上借りてきた。ストーンズニルヴァーナ、プリンス、バックストリートボーイズ、ボウイ・・・・。プリンスは、何故かオタワに行ったときにPop Lifeが聴きたくなったのだけれど、会場の近くのHMVにはほとんど置いてなくて。今日借りたアルバムはPop Lifeが入っているものを探したけれど、ベスト盤でアレンジが違っていた。また今度普通のアルバムを探しに行こう。昔、横浜の京急富岡駅の近くに住んでいたことがある。金曜日の夜は、起きていられなくなるまでMTVを観ていた。ヘッドフォンで借りてきた曲を聴きながら、その頃の自分のことをぼんやりと考えてみた。

CSIもたまっていたディスクをやっと見終えた。今シーズン2で、妙に濃いキャラクターが出てくると思ったら、CSIマイアミの主人公らしい。「名前はホレイショです」という自己紹介からウルトラインパクトがあり、ただ者ではない。性格設定もかなりゆがんでいるようで、楽しみだ(笑)。