爪切りを買う

少し前から爪切りが行方不明になった。ヘンケル、ゾリンゲンのような輸入製品でなくて、普通の国産の小型の爪切りだ。

思いつくところを探してみたけれど見つからなくて、「そのうち出てくるだろう」と思いながら1ヶ月以上が過ぎた。近くの市民生協、スーパー、薬局、コンビニに行ったときなど、なんとなくどんなものがあるか探したけれど、これが案外見つからない。全くないわけではないのだけれど、こちらが探している小さなものはどこにもなかった。

まだ、探すことをあきらめたわけではないのだけれど、爪切りがないのは不便なので(大型のものは1個あるけれど、僕は小さな爪切りが好きだ)、今日は東急ハンズに買いにきた。さすがは東急ハンズで、大小20種類くらいの爪切りを売っていた。行方不明になったのと同じ、小型のものは種類が限られるがそれでも3,4種類は見つかった。ひとつはヘンケル製でこれが一番高くて1600円くらい、他は千円前後だ。千円以上出せば、かなり良い?小型の爪切りが買える。

行方不明になった爪切りは、確か貝印製で、オールステンレスだった。それと同じ物が良いのだけれど、ネットで調べたらもう同じものはない。僕が欲しいのは、小型で、オールステンレスで、カバーがついていないものだけれど、残念ながらそのささやかな条件を満たすものは見つからなかった。仕方ないから、フェザーの爪切りを選び購入した。

家に帰ってから早速使ってみた。カバーがついているけれど、スライドして刃のところをむき出しにすることができるので、実用的だ。肝心の切れ味は悪くない、と思う。でも、大きさが、切れ方が、使い勝手が、行方不明になったもう10年くらい使っていたものとは違う。新しい爪切りで、ちょっと伸びた爪を切りながら、行方不明の爪切りのことを考えていた。