高橋洋子にフォーリンラブ

男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-

男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-

amazon.jpからの引用

内容紹介
ニッポンの新たなデュエット・スタンダード誕生!
デビュー26年目を迎えた稲垣潤一が挑む新作アルバムは、
11組の歌姫 (ディーヴァ)とがっぷり組んで、J-POPの名曲の数々を、
デュエット仕様にリニューアル・カヴァーした意欲作!
誰もが知ってるあの曲が、男と女の「二声」で甦りました!
全曲新録音のデュエット・アルバムの発表は日本初!

11曲全てを違う女性とデュエットするという企画が面白いと思い、TSUTAYAで何気なくレンタルしたこのアルバムにはまった。

収録されている曲は秀作揃いだが、中でも高橋洋子さんとのデュエットの"Hello, my friend"が素晴らしい。自分は高橋洋子という名前を知らなかったので、調べてみたらEVAを含めアニメの主題歌などで非常に有名な方だと知った。高橋さんは、声自体も美しいが、このアルバムで"Hello, my friend"を完璧に歌いきっている。あまりに素晴らしいので、「他の曲も全て高橋さんに歌って欲しかった、いやいっそ稲垣さんも抜きで(ソロで)・・・」などと不謹慎なこと*1を考えてしまったほどだ。年末年始に高橋さんのアルバムを探してみようと思う。

*1:あくまでブログ構成上の表現であり本心ではありません。素晴らしいアルバムだと思います。>稲垣様