ヘッドハンティングの会社の人を怒らせてしまった話の後日談

昨日の日記に書いた内容が、早速二人の知人に補足されて、感想が伝えられた。

  • これでは相手の人が怒って当然。かわいそうだ。書いていることは本当だとしても相手を追い詰めるのはよくない。理詰めの分、たちが悪い。
  • 相手の反応はちょっとひどい。でも○○さん(私)は引き合いがあるなんて良いですね。

「かわいそう」説は正直言ってやや意外であったが、言われてみればわからないこともないような気がする。しかし、だからといってあいまい、ファジーに断るのも難しそうだ。だいたい、自分としては送った返事は拒絶でもなんでもなくて、むしろ提案を求めているつもりなのだが。

今までの自分の人生でもきっと自分が無自覚なだけで同じようなことは繰り返されていたのだと思う。そう思うと悲しいし、へこむ。