携帯電話の電話帳

業務用ということで会社の携帯電話を持っている。ほとんどかけることはなくて、もっぱら会社のアカウント宛のメールのチェックに活用していて、特に海外でメールをチェックするのに重宝するし、ベルギーでケチャップ強盗に遭ったときも日本への連絡で大いに役立った。

業務用なので電話帳の内容は、最小限にしているがそれでも「もし(万一)この電話を紛失したら、大変なことになるだろうな」と思い、電話帳に登録されている「名前」をアルファベット3文字くらいに短縮(暗号化)してみた。たとえば、nmgのように。これなら紛失したとしても名前はわからない(番号はわかってしまうがそれを無くしては電話帳にならない)。なかなか良いアイデアだと思い、自分に「ボンジュール」していたのが、2週間くらいまえのことだ。

今日、仕事の関連である人に連絡をとろうと思って、くだんの電話を取りだし電話帳を開いたが、なんと「省略しすぎていて、自分でも誰の番号かわからなくなっている」ことに気がついた。(頭悪すぎて人には言えない・・・。ちなみにネタではなくて事実だ(笑))

そう、しょせんぼくもまた情報漏えいに踊らされただけの犠牲者の一人に過ぎないんだよ…