Dragosの思い出

日記を書いていて最後に彼と会ったときのことを思い出したので、ついでに書いておこう。

一月にJNSAさんから賞をいただいたときのことだ。たまたま来日していたDragosが、やすださんに教えられたのか会場にきていた。賞状をもらって、懇親会の会場で参加者の方々とお話をしていたら、Dragosが人目をはばかる様子で、「ちょっと教えて欲しいことがあるんだ」と聞いてきた。「何のことだろう?」と思ったら、「おまえはさっき何か賞をもらっていたようだけれど、何をやったんだ?」とまじめな顔で聞いてくるので吹き出した。「いや、実は自分もさっきからそれを考えていたんだ」と答えて、二人で大笑い。もちろん後でちゃんと説明したけれど、多分彼は覚えていないだろう。

懇親会の後、Dragosを含めて数名で近くのお店に飲みに行ったが、彼はそこでもDragosだった。

  • コーンスープを3杯飲む(「お腹が空いている」と言って頼んだコーンスープがおいしかったらしいが、なんと2回おかわりをした。3杯続けてコーンスープを飲んだ人間を見たのは初めてだ)
  • テキーラが大好き(彼はテキーラが大好きというか基本的にテキーラしか飲まないらしい。「なんで?」と聞いたら、「disgusting(うんざりするような味だから)だよ」と言う。本当の理由は翌日に残らないということのようだが、「おいしい」と思って飲んでいるわけではないそうだ。ちなみにDragos的なテキーラの飲み方はコークを一緒に頼んで、テキーラを空けたら続けてコークを飲む。眺めていたら「おまえも飲め」と言って飲まされた)
  • ガジェット好き(店内で小型のプロジェクタを取り出して、iPhoneにつないで投影をしていた。彼はガジェットが大好きなのだ。ちなみにコンテンツはリモコンのヘリコプターとか猫で彼はヘリコプターが大好きなのだ)