イベントを「閉じる」
開いたものは閉じなければならない。
講演された方々から資料をいただきWikiに掲載し、動画職人、小江戸LUGの吉田さんがアップされた動画へのリンクも追加した。勉強会と懇親会のそれぞれの申し込みページに、感謝の言葉を書き加えた。
勉強会の終了後は、キーワードダイアリー、Yahoo!サーチなどで参加された方々の反響を追いかけている。それはまだプロジェクトに名前がついていない頃、検索しても1件もヒットしなかった頃から今までずっと続けていることのひとつだ*1。
はてブで突出しているのは、やはりよしおかさんの記事で、すごい数のブックマークがついている。今回の勉強会は期せずして、国民的掲示板の匿名レビュアーのデビューになった感がないでもない(笑)。
今回のイベントは、それを支えたスタッフの間でも特別なものとなった。
- http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090706/1246851327
- http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090704#p1
- http://d.hatena.ne.jp/kaigai/20090703
- http://d.hatena.ne.jp/ishikawa84g/20090704/1246717149
スタッフの間で交換されたメールに書かれたメッセージは一様に短い。長く書く必要がない、そんな勉強会であり懇親会だった。オープンソース万歳、勉強会万歳!(あれ?(笑))
昨日はどうもありがとうございました。
本当に素晴らしい発表&懇親会でした。日記にどう記そうか考え中です。
※
皆さん
本当にお疲れ様でした、
※※※の都合で、先に帰る必要があり、一本締めまで間に合わなくて
失礼しました
それにしても、※※さんは毎回伝説を作られるw
今回の、本当にウルウルきちゃいました。
こんな、心に響くプレゼンははじめて見ました、ありがとう!※※さん!
ありがとうTOMOYO!
*です.いやー楽しい勉強会&懇親会でした.
ともかく参加して良かったです.
本当にお疲れ様でした.
お疲れ様でした。まじで感動的なイベントでした。
*1:自分のブログについては捕捉されないようにいろいろ気を使っていたりするのだが、最近まっちゃさん経由でだだ漏れ状態だ(笑)。