平成22年は東京駅で広域還付申告センターは開設されない

数年前から確定申告(主に医療費)を東京駅で開設される広域還付申告センターを利用して行っていた。朝、会社に行く前に立ち寄ることができて、自宅の管区の税務署に行くよりも早く手続きを行うことができ、とても便利だった。

今日、仕事で外に出たのでついでにと思い、東京駅に行ってみたところ、あるべき場所にセンターがない。間違えるはずもないのだけれど、駅員さんに「広域還付申告センターはどこですか?」と尋ねたら、「まだ開いてないんじゃないかな」といいながら資料を調べてくれた。「時期を間違えたのかな」と思いながら待っていると、駅員さんは「あ、今年はないんだ」と言う。

何年も利用してきた自分としては、税金に関わるセンターがまさか今年は開設されないとは夢にも思っていなかった。開設しない理由が気になり、調べてみたが、過去の「開設します(しました)」の記事ばかりで、「開設しません」という記事は見つからない。わずかに「新宿では今年は開設されないようで残念」などの記事が見つかっただけだ。国税局のアナウンスにも見つからず、さらに検索を続け、ようやく下記のページを見つけた。

「昨年開設しました広域還付申告センター(東京駅会場及び船橋駅会場)は、本年は開設しませんので、ご注意ください。」ということが、注釈として控えめに掲載されていて、理由や他の地区ではどうかということはわからないし、来年がどうかもわからない。