出会い

昨日久しぶりに面白いwebページと出会った。僕は何かの検索をしていて、結果の中にそのページがあった。まずヒットした一日分を読んでから、前の日を読んで。そうして、多分2週間分くらいのところまで読んだところでそのページをブックマークした。

関心空間ではないけれど、僕の好きな言葉を並べたとして、そのページとブックマークしたページの間の関係性は見つけられないだろう。同じような好きな言葉を持つ人を検索ができたとしても、親近感を感じたり友達になりたいような人が見つかるかというと難しいと思う。単に興味や関心の方向、分野が同じということであればそれでも良いのかもしれないけれど。

僕はCOI(Community of Interest)という言葉はあまり好きではありません。どこか人為的な気がするから。人との出会いもwebページとの出会いもそんな薄っぺらな概念を超えていると思うから。たったひとつの言葉でも感じるつながりがあれば、100万ページ書いても伝わらないものがある。