ホームページ

仕事の関係で作成した資料等情報について既に公開されているものへのリンクをまとめたwebページを作っているけれど、昨日会社にいる頃から無性に構成を変えたくなったので編集した。

  • タイトルの変更
  • あまり意味のないコンテンツの削除
  • DTD validation*1, CSS validation*2のリンクの削除
  • カウンタの廃止、等々

別に変更しなければならない理由はなかったけれど、タイトルに「雪」を含めたかったのが一番の理由。静かに降る雪が積もるように少しずつ内容を増やしていく、時には雪が融けるようになくなったりする、そんなwebページにしたいと思って。

カウンタを外したのは、アクセスに関係なく更新したいから。validationのリンクを外したのは、別にvalidationしていることを広告することはないと思うから(たまにvalidのリンクをつけていてもvalidationするとvalidでないページがあるとがっかりする)。

一番大きな変更はタイトルかもしれない。タイトルに自分のフルネームを含めていて、それはもともとそのページが、発表した論文等の情報を掲載していてそこに(検索で)たどりつきやすくするためだった。しかし、実際にそうしてページにきてくれる人がどれだけいるか疑問だし、またgoogleである程度ヒットするようになるとなんだか気恥ずかしいのが一番の理由。

本当はコンテンツもごっそりと整理したかったけれど、既に書いたものが思っていたより多いので、徐々に修正していこうと思う。ここの日記と同様に自分らしいページにしたいな。